かなり季節も暑くなってきて浅漬けなどのお漬物が美味しい季節になってきました!
普段私は少し料理をするのですが、きゅうりやなすびの美味しい浅漬けを作ってみたいなぁとか思い立ってしまいました。

で、最近だと浅漬けの素を手作りする人もいるみたいなんですよねぇ〜。。。
でもさすがに初めて作るのにいきなり浅漬けの素を手作りするのも難しいのでまずは手軽にできる市販の浅漬けの素でおすすめはどれなのかを調べてみました!


調べてみてわかったのは粉末タイプのほうが美味しくできるということ。
浸透圧の関係で早くしっかりと使ってくれるために短い時間でしっかりと使った浅漬が作れるみたいです(・∀・)b

じゃあどの浅漬けの素が良いのか?
1位と評価されていたのがこちら。

marumiya-asaduke.jpg


これには刻み昆布が入っていて、野菜を入れて粉末を入れてわずか5分でできて、昆布のコクもしっかり感じられ、シャキシャキ感と漬物感のバランスが絶妙なんだとか!

5分で作れるならちょっと今日の1品足りないなぁなんてときにも大活躍してくれそうですね♪


で、次に人気だったのがこちら。


つけもと あさ漬の素


こちらは先程の丸美屋と違って「鷹の爪」が入っているタイプです。
ちょっと「ぴりっ」とした感じがあるので日本酒のお供にあったりするので、おつまみ向けかなぁとか思いました。


そして3位がこちら。


エバラ 粉末浅漬けの素 レギュラー(13.9g*4袋入)【エバラ】


定番のエバラさんですね(・∀・)b
液体はよく見るんですが、こちらの粉末のほうが短時間でしっかりと染みてくれるみたいで高評価ということでした。
これは1位の丸美屋の浅漬のもとと同じく昆布が入っているので、近くのスーパーで買いやすい方を試してみるのが良いかもしれないですね♪


ということで、浅漬けのもとで人気のものを調査してみました!
これからの季節は水分だけでなくて、塩分も足りなくなりがちなので浅漬けでさっぱりとしたものを食べつつ塩分補給もすると良さそうですね(^o^)
関連記事
テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ
タグ : 浅漬け